「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

topics

まちんなかプレイパーク 開催しました !!

2015年03月20日

3月15日(日)若草通りで「まちんなかプレイパーク “むかしトンネル“」を開催しました。

朝からの雨模様にも関わらず、多くの親子連れでにぎわいました!(^^)!


 今回の「むかしトンネル」は若草通りを離れたところから見るとトンネルに見えたのが面白い!と思い、何かできないかなというところから・・・入り口にゲートを作りそこを入ると,中がむかしになっていたら面白いかなと企画したものです。


ゲートをくぐると・・・昔遊び[ヨーヨー、ゴムとび、フラフープ、けんけんぱ、けん玉、かんぽっ    

               くり、コマ回し、お手玉など]

           手作り[折り紙、お散歩ブーブー、くるみボタンの髪飾り、ゴム鉄砲、ペー 

               パークラフト(恐竜)など]

           芝居小屋&皿回し

           人力車

           まちの歴史と不思議のフットパス

           キッズカフェ


 どの遊びも手作りにも楽しそうな子どもたちの笑顔とそれを見守るお母さんやお父さんの顔がありました。

 けんけんぱも子どもたちするのかなと思っていたけど、楽しそうに「けんけんぱ、けんぱ、けんぱ、けんけんぱ(*^_^*)」とんでましたよ。

ヨーヨーだってけん玉だって、まるで名人といった感じの人が登場したり、かんぽっくりも早々とかんかんがなくなったり、ペーパークラフトの恐竜が人気だったり、皿回しにも多くの子どもたちが挑戦する姿が見られたり・・・


 人力車でまちの賑わいづくりを目的に活動されている『みやこんじょ力俥組合さん』もきてくださって一番街を走ってくださいました。どの親子も始めてでいつもと違った視点から街を眺める良い機会となったようです。粋な引手のお兄さんたちといっしょに写真を撮って、珍しい出会いを楽しんでいました。


 キッズカフェは今回も大賑わいでした!美味しいお菓子も完売で、子どもたちのウエイターさんやウエイトレスさんも満足そうでしたよ。


毎回楽しいプレイパーク。はじける子どもたちの笑顔と街のみなさんが、子どもたちの笑顔や笑い声がいっぱいに響いてほんとに良かった!!と言ってくださるのが何よりもうれしく思われます。