「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

fun events

令和6年2月9日 「バレンタインチョコつくり♡」

もうすぐバレンタインですね・・・♡
児童センターではバレンタインチョコつくりがありました。
鈴カステラにチョコレートをコーティングして、シュガースプレーなどで飾り付けをすれば完成!
簡単だけど、とってもかわいいチョコができました♡

令和6年1月30日 「干支の動物のバッチをつくろう」

今年の干支、「辰」のバッジつくりをしました。
画用紙に龍の絵を描いて、絵に沿って切っていき、後ろにクリップを付けたら完成!
龍って描くのは難しいですが、みんな上手に描いていました。

令和6年1月26日 「コマをつくろう」

1月26日に「コマをつくろう」がありました。
今回の材料はペットボトルのキャップです。
初めに油性ペンで好きな絵を描いたり、塗ったりして真ん中に穴を開けて爪楊枝を刺せば完成。
長く回ってくれるので、子どもたちはずっと遊んでいました。

令和6年1月21日 「宮崎市児童館交流スポーツ大会」

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1月21日に「宮崎市児童館交流スポーツ大会(卓球大会)」がありました。
結果は一回戦負けでしたが、選手の皆さんは緊張する様子もなく、一人一セットは勝ってくれて、とても素晴らしいと思いました!
選手の皆さん、お疲れ様でした。

令和5年12月15日~22日 「クリスマスウィーク」

今年もクリスマスウイークが実施されました。
子どもたちによるハンドベルは、少ない練習時間だったのですが、とても上手に演奏してくれました♪
それから、クリスマスコンサート、クリスマスカード作り、クリスマスリース作り、じゃんけん大会、ダンスがあり、とっても楽しいクリスマスウイークでした(^^)/

令和5年11月8日 「ファイヤークエスト(焼き芋)

11月8日に「なないろ自然楽校」代表の尾添が来てくださり、ファイヤークエスト(焼き芋)を実施してくださりました。
まずお芋を洗い、新聞紙で包んでまた水に濡らし、最後にアルミホイルで包めば準備完了!
40分ほどでできあがりました☆
子どもたちは美味しそうにホクホクしながら食べていました(^^)
尾添さん、ありがとうございました。

令和5年7月22日~23日 「サマーキャンプ」 

新型コロナウイルスの流行でずっと中止していたサマーキャンプが3年ぶりに実施されました。
カレー作りや、スイカ割り、水遊びなど楽しいイベントが盛りだくさんで子どもたちは本当に楽しそうでした(^^)
夜の肝試しは一人でも平気で行ける子もいれば、泣いてしまう子もいました。
また来年も参加してくださいね♪

令和5年3月20日 「紙コップでロケットをつくろう」

3月20日(月)「紙コップでロケットをつくろう」がありました。
輪ゴムの付いた紙コップに絵を描いて、発射台の紙コップにセットしたら完成!
まっすぐ高く発射できていました(^^)/

令和5年3月7日 「冒険の絵を描こう」

3月7日(火)は「冒険の絵を描こう」がありました。
冒険に行きたくなるようなワクワクする絵を描いていました♪

令和5年2月21日 「おひなさま飾りつくり」

もうすぐ桃の節句ですね。
2月21日に「おひなさま飾りつくり」がありました。
小さいパーツがあったので、糊付けが少し難しそうでしたが可愛いおひなさま飾りができていました♪

令和5年2月14日 「バレンタインデーのプレゼント」

2月14日はバレンタインデーですね。
児童センターでは、まちづくり協議会の方が子どもたちに、バレンタインデーのカップケーキをプレゼントをしてくれました♡
子どもたちは大喜びで「ありがとうございました!」と受け取っていました(^^)

令和5年2月10日 「けん玉教室」

2月10日に宮崎市けん玉協会の岩切さんをお招きし、「けん玉教室」を開催しました。
岩切さんがお手本に難しい技を披露すると、子どもたちが「おお~!」と声が上がっていました。
10級~1級まであり、みんな1つずつ挑戦していました。
けん玉ブームが到来しそうです(^^)/
岩切さん、ありがとうございました。

令和5年2月3日 「豆まき」

2月3日は節分ですね。
田野児童センターでは毎年恒例の節分がありました。
中学生が作ってくれたペットボトルの鬼を丸めた新聞紙を投げて退治しました。
意外にも当てるのが難しく苦戦していた子どももいました。

令和4年12月20日 「ハンドベル♪オープニング上映会」

12月20日(火)に子どもたちによるハンドベルとオープニング上映会がありました。
ハンドベルは緊張しながらも上手にきよしこの夜を演奏してくれました♪
オープニング上映会は子どもたちが可愛いダンスを踊った動画や児童センター職員による楽しい動画などが上映されました。
最後にクイズ大会やじゃんけん大会があり大盛り上がりでした(^^)/

令和4年12月17日 「宮崎大学吹奏楽部による演奏会♪」

12月17日は宮崎大学吹奏楽部の方が来てくださり、クリスマスの演奏会がありました♪
クリスマスの曲を中心に、今流行りの曲などを演奏してくださり、すてきな時間を過ごせました。
宮崎大学吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました。

令和4年11月22日 「ながなわ飛び大会」

11月22日(火)に2階ホールで「ながなわ飛び大会」がありました。
異学年のチーム、3チームで飛んだ回数を競いました。
どのチームうまくタイミングを合わせて飛んでいました。失敗しても「次!頑張れば大丈夫だから!」と声を掛け合っていました(^^)

令和4年7月28日 「しゃぼん玉であそぼう」

7月28日(木)はしゃぼん玉であそびました。
虹色のしゃぼん玉がたくさんふわふわと空に飛んできれいでした(^^)

令和4年6月21日 「七夕かざり」

今年の梅雨はあっという間に終わり、セミが元気よく鳴いています。
今日はみんなで七夕かざりをしました。
「コロナが早く終息しますように」「ゲームが欲しい」など願い事を書いていました(^^)☆
みんなの願い事が叶うといいですね。

令和3年12月18日 ☆クリスマスウイーク☆「クリスマスストラップつくり」

クリスマスウイーク最終日は「クリスマスストラップつくり」がありました☆
水色かピンクのビーズを選び、針金に一つ一つ通して小さなベルを付けると、かわいいリースのストラップが完成です☆

令和3年12月16日 ☆クリスマスウイーク☆「クリスマスコンサート」

クリスマスウイーク第4弾は「クリスマスコンサート」でした♪
かのう児童センターの館長と演奏仲間の方たちが、BTSのダイナマイトや森七菜さんのスマイルなどを演奏して歌ってくださり、子どもたちはとっても楽しそうで中にはノリノリで踊っている子どももいました♪
コンサートの終わりにはパンのプレゼントもあり、大満足のようすでした(^^)/

令和3年12月15日 ☆クリスマスウイーク☆「クリスマスカードつくり」

クリスマスウイーク第3弾は「クリスマスカードつくり」でした☆
可愛いトナカイやサンタクロースが飛び出すステキなカードができました(^^)

令和3年12月14日 ☆クリスマスウイーク☆「フリーアナウンサーの前田晶子さんによる絵本の読み聞かせ」 

クリスマスウイーク第2弾は、フリーアナウンサーの前田晶子さんによる絵本の読み聞かせがありました。
さすがプロのアナウンサー!とても素敵な声で絵本のセリフも感情を込めて読んでくださるので、すっかり絵本の世界に入っていました。
またいつか前田さんの読み聞かせをききたいです(^^)
前田さん、本当にありがとうございました。

令和3年12月13日 ☆クリスマスウイーク☆「オープニング上映会&ハンドベル」

12月13日(月)~17日(金)の期間はクリスマスウイークです☆
第1弾は職員出演によるオープニング上映会と子どもたちによるハンドベル、最後はクイズ大会など内容盛りだくさんでした!
明日も楽しいイベントがあるので、ぜひ遊びに来てくださいね♪