「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

hinata

えれこっちゃみやざき2018出場 お疲れ様でした!


アートドラムズ×ひなたの2回目のステージ、

まつりえれこっちゃみやざき2018(2日目:7月29日)

和太鼓コンテスト部門に出場、ステージで演奏をしました!


当日は、あいにくの大雨、開催の中止が危ぶまれる中、コンテストは決行され、

抽選の結果、ひなたの演奏順は2番目に決定しました。


雨の影響で、ステージの場所が変更され、トラックの荷台での演奏となり、

急遽、隊列や曲の編成を変更し、本番に臨むことになりました。


さまざまなアクシデントに見舞われ、落ち着かない状況ではありましたが、

本番ステージでは、堂々とした姿で、最後までみんなが力を合わせてすばらしい演奏を行うことができました。

普段はゆる~い部分もある子どもたちですが、本番に強い!!

やるときはやってくれるなぁーすごい!!と感心、頼もしい姿を見ることができました。


『努力した者が必ず報われると限らない、ただし成功したものはみな必ず努力をしている!」

みんな練習をがんばったもんね!その集大成をステージで披露できたと思います。


演奏後は、たくさんの人に「良かったよ!」、「がんばったね!」と、うれしい言葉をいただきました。

先生を初めとし、保護者のみなさま、

その他演奏を見に来て下さったたくさんのみなさま本当にありがとうございました!


次のステージでは、また一段とレベルアップした演奏、子どもたちの成長した姿をお届します。

今後ともアートドラムズ×ひなたをよろしくお願いします!


※ステージの演奏はえれこっちゃコンテスト ←を押すと再生されます。

 雨の中の撮影のため、映像に見にくい部分がありますがご了承ください。

※下の写真を押すと拡大されます。



まつりえれこっちゃみやざき 和太鼓コンテスト部門

まつりえれこっちゃみやざき2018出場決定!!


昨年10月にスタートした太鼓教室も今月で10ヵ月が経過し、

当初より目標にしていた「まつりえれこっちゃみやざき」に出場することが決まりました。


発表のステージは2回目となりますが、

子どもたちにとっては、初めて自分たちの演奏を評価されるステージという事で、

日々の練習にも熱が入ります。


まつりえれこっちゃコンテスト部門は、

2日目(7月29日(日))夕方5時からとなります。


和太鼓に興味関心のある方は是非見に来てください。

また、日頃よりアートドラムズ×ひなたを応援、サポートしていただいているみなさまへ、

感謝の気持ちも込めて子どもたちが素晴らしい演奏をお届けします。


子どもたちの演奏、成長をみんなで見届けましょう!


本番まであと25日!がんばるぞーーーーー!!


練習風景

初めてのステージおつかれさまでした!


5月3日(木)にきよたけ児童文化センターにて開催された、

おいでおいで子どもフェスタのオープニングステージに出演しました。


初めてのステージという事もあり、緊張するのかな?と思い見ていましたが、

取り越し苦労、むしろいつもより元気な気な子どもたちでした。


ステージでは、なつ君の掛け声で太鼓の演奏が始まり、

真剣な表情で一生懸命に太鼓をたたくみんなの姿がありました。

下を見ることなく、みんなちゃんと前を向いていたり、大きな声もしっかり出すことができていました。


演奏後は、意外にも「あそこ間違ったー」、「あそこで少しずれてしまった―」など、

子どもたちから反省の言葉が多くでていて、やっぱり本番のステージで得られた収穫は大きいなと感じました。

それでもやっぱり、子どもたちの満足そうな表情からは、達成感や充実感が感じられました。


この太鼓教室が始まって約半年の集大成がこの演奏に表れていたように感じます。

ほんとにみんな頑張ったね!お疲れ様でした!

100名を超える沢山のご観覧に来ていただきましたみなさまにつきましては本当にありがとうございました。次回のステージも乞うご期待ください!


次の目標は、えれこっちゃみやざき!

みんなで力を合わせて頑張っていこーーー!!


※ステージの演奏はオープニングステージ ←を押すと再生されます。

※下の写真を押すと拡大されます。

ステージのお知らせ☆


アートドラムズ×ひなたの初めてのステージが決まりました!


5月3日(木)にきよたけ児童文化センターで開催される、

「おいでおいで子どもフェスタ」のオープニングステージにて、

和太鼓の演奏をすることになりました。

※オープニングステージの和太鼓演奏は12:00からです!!


初めてのステージに向けて、練習にも熱が入ります。

衣装もそろい、気合十分!


キッズゴスペルクルーの出演もあります♪♪


みなさまのお越しをお待ちしております!



練習の様子

チーム名が決定しました!!


昨年10月から和太鼓×ARTという名前で活動してきましたが、

今月ついにチームの名前とチームの目標が決まりました!


チーム名 アートドラムズ×ひなた

  ※アートドラムズ=和太鼓といろいろなアートコラボレーションさせた新しいアートの世界(ジャンル)。

  ※ひなた=宮崎県の温かみのあるイメージ的な言葉、

       子ども達や先生、たくさんのアーティストたちとの輪を広げていく意味が込められている。


目  標 みんなで力を合わせ、人の心を震わせるような演奏がしたい。

       太鼓の素晴らしさを自分たちの太鼓の音にのせて、

       宮崎から全国へ、世界へと届けたい。


チーム名と目標は子ども達で意見を出し合い、それを合体して決めることができました。

アイディアがたくさん出すぎて、まとめるのがとても大変でしたが、

これからは「アートドラムズ×ひなた」みんなで力を合わせて、

目標に向かって一歩一歩前進していきたいと思います。


今後とも皆様のご協力・応援を宜しくお願いいたします。


練習風景

『和太鼓×ART』和太鼓教室がスタートしました!

10月より和太鼓教室がスタートしました!

< 新しい仲間も随時募集中!! >


和太鼓いろんなアートを組み合わせて、太鼓の世界を冒険しよう!


この和太鼓教室は和太鼓と様々なアートを組み合わせることで和太鼓の可能性を広げ、また参加することで様々な学校の児童との交流や一つのことをやり遂げるという達成感、集団行動の難しさなどを学んでほしいと思っています。

橘太鼓「響座」の八木隆之介氏にご指導いただき、日本の和の文化の温かみに触れ、礼節を学び、おとなとの出会いも大切にしていきたいと思います。


現在、6つの小学校から10名の子ども達が参加し、

ステージでの公演を目標に練習に励んでいます!


これからもまだまだ新しい仲間たちを募集しています。

興味のある方は、ぜひご参加ください。

〈11月練習日〉 11月 6日(月)・ 20日(月)

※見学の方もお待ちしております。


時 間:18時30分~20時

場 所:橘太鼓「響座」和太鼓練習場(宮崎市大塚町大迫南平4420)

参加費:毎月2,000円

練習日:月2回(月曜日)※教室に参加される場合は、保護者の方の送迎が必須となります。