「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

tanokosodate

田野地域子育て支援センターについて

宮崎市から委託を受け『宮崎市田野地域子育て支援センター』を運営しています。

 

【開設日時】火曜日~土曜日 10:00~15:30(年末年始・祝日は除く)
【 場 所 】宮崎市田野児童センター 1階


子育て中のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんたちの
☆ほっとできるくつろぎの場
☆支えあいつながる場
☆わくわくドキドキの場  にしていきたいと思っています。

読み聞かせ、リズムあそび、ヨガ教室など、たくさんの講座を予定しています。
お気軽に遊びにきてください。


―お問合わせ・お申込み先―
宮崎市田野地域支援センター

〒889-1701 宮崎市田野町甲2823-3
TEL/FAX 0985-86-1390

E-mail:tanokids@fork.ocn.ne.jp
※メールでの子育て相談も随時受け付けております。

臨時休館します。4/7~4/20

3月の臨時休館から、ようやく再開できたと思いましたら、宮崎市で新型コロナウィルスの感染者が4日連続で出たために、宮崎市の要請で、再び、臨時休館することになりました。


期間:4月7日~4月20日


思うような行動が取れなくて、ストレスもたまりがちだと思います。

新型コロナウィルスは、いつの間にか罹っていて、風邪症状に似て区別しにくい感染症を引き起こします。3歳以下では、罹ってしまうと重症になる確率が高いと言われています。


大変だとは思いますが、命を守るために家族の誰もが感染しないように

三つの「密」『①換気の悪い空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話や発声をする密接場面』を避けましょう!

令和2年もよろしくお願いします。

昨年の今頃は、新しい年号が「令和」に決まったと盛り上がっていましたが、新型コロナウィルスのために、いつもと違う新年度になりました。


ご利用にあたっては、検温、手洗い、うがい、消毒、マスク着用等ご協力いただくことがあって、ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。


今年度は、窓の文字をリニューアルし、宮崎市から、「ぽぽちゃん人形」一式をいただき、「ぽぽちゃんコーナー」ができました。


また、ひとりでじっくり遊びたいおこさんのための「ひとり遊びコーナー」をつくりました。


家の中ばかりでは、持て余すようなとき、お立ちよりください。

電話やメールでの子育て相談もご利用ください。


田野地域子育て支援センター職員一同





















「赤ちゃんがきた!~親子の絆づくりプログラム」

生後2ヶ月~5ヶ月までの初めてのお子さんがいらっしゃるママを

対象にした、子育てプログラムを、別紙チラシの通り、実施する予定です。


初めての子育ては、わからないことだらけですね。


子育てには、正解はないけれど、子育て初心者マークのママ同士、赤ちゃんと一緒に集まっておしゃべりしたり、確かな視点から子育てについて作られたテキストやDVDを使って、先を見通した子育てについて学ぶことができます。


赤ちゃんとずっと二人きりはいい加減煮詰まってきますね。お子さんと一緒に、新しい子育て仲間とおしゃべりして、ストレス発散してみませんか?


 


田野しい子育て通信(田野地域子育て支援センター便り)

月1回発行している「田野地域子育て支援センター便り」では、イベントの様子や予定、子育て情報などを掲載しています!

ぜひご覧ください☆彡


 新型コロナウィルスの感染状況によっては、親子講座の延期又は中止になる場合があります。ご了承ください。 


イベント情報

 田野地域子育て支援センターで行うイベントの情報です。

季節にあわせて、おやこで楽しめるイベントをたくさん実施しています。