「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

Event Memory

クリスマスフェスタ

令和5年12月3日(日)13:00~16:00

 お天気が良く、フェスタ日和の一日。
 ハンドベル隊「キッズリンガーズ」の演奏でクリスマス気分を盛り上げ、キラキラをテーマにした5つの工作をし、最後にミニボウリングをして、プレゼントをもらいました。
 大勢の児童や親子が来館してくださり、とても賑やかで楽しい半日となりました。


受け付けの様子             開会                  キッズリンガーズ

スノーサンタ

びっくり宝石箱

キラキラリース

たまごちゃんキャンドル

かざぐるま

ミニボウリング

フェスタ工作

令和5年5月3日(水)・4日(木)・5日(金)

今年も3日間で3つのフェスタ工作を行いました。

「おしゃれキャンドル」…膨らませた水風船を湯せんにかけたロウにつける→冷めて固まるのを待つ、を何度か繰り返し、カップ状のロウを作ります。クレヨンと一緒に火にかけ色がついた別のロウを、芯を入れたカップの中に注ぎ、固まるのを待ちます。絵を描いたりスパンコールを貼ったりしてデコレーションすればできあがり♪

「針金ブローチ」…針金で花びらを一枚一枚作ります。好きな色のマニキュアを塗って乾いたら、フェルトを貼り付けたブローチ台にボンドでくっつけていきます。お花の形になったら真ん中にビーズをかざってできあがり♪

「かざぐるま」…穴をあけた折り紙を一枚ずつ針金にとおし、ビーズをつけます。針金をストローにさしたらできあがり♪

おいでおいで子どもフェスタ

令和5年4月29日(土)

今年のフェスタも行列ができるほどの大盛況でした。

カラフルな折り紙を両面テープで貼り合わせて作る「にじいろパラソル」、ペットボトルのフタを使い魚の絵と漢字を合わせて遊ぶ「ギョ!パズル」、こどもの日にちなんでちょこんと可愛らしい「かぶとくん」、ストローにはさみで切りこみを入れて作る「ストローのお花」、小さい子も大喜び「ぱくぱくパンダ」の計5つの工作を楽しみました。

「たのしかった!」「またやりたい!」の声に、ほっと一安心の職員一同でした♪