「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

kiyotake Diary

ミニチュアドレスコンテスト

令和4年8月2日から7日まで、ミニチュアドレスコンテストを行いました。ドレス型の台紙にペーパーナフキンや紙皿などで飾りを付けます。それぞれに工夫を凝らし、素敵なドレスを作り上げました。
皆の投票の結果今年度のグランプリと準グランプリは以下のように決まりました。

1F展示ケース 宇宙

1Fの展示ケースが、「へんてこガチャロボ大集合」から「宇宙」へ模様替えをしました。果てしなく壮大な宇宙が、展示ケースいっぱいに広がっています。見に来てください。

ぬりぬりクラブ

令和4年4月から7月

 小学4年生から6年生を対象とした、少人数でのクラブ「ぬりぬりクラブ」を行いました。色鉛筆の使い方、立体感の出し方、影の付け方、光の表現、毛並みの表現など、たくさん練習して、とても上手になりましたよ。

あみあみクラブ

令和3年10月~令和4年2月まで

 小学4年生~6年生までの4名で、帽子を編みました。ペーパーヤーンをかぎ針で編みます。
毎週木曜日一目一目、一生懸命編みました。かぎ針を持ったことがなかった児童が、こつこつと編み
素敵な作品を作りました。

こねこねクラブ

令和3年10月~令和4年2月まで

 小学4年生~6年生までの6名で、紙粘土の作品作りに挑戦しました。毎週水曜日こねこね、こねこね
一生懸命作り、素敵な作品が出来あがりました。

親子でしめ縄作り

令和3年12月19日(日)  13:00~15:30

毎年恒例の「親子でしめ縄作り」教室が行われました。今年も熊野神社の権禰宜 落合三城さんにしめ縄の由来から、藁の綯い方、飾りの作り方を教えていただきました。家族で協力しながら作り上げたしめ縄飾りに皆さん満足されているようでした。お家に飾って穏やかなお正月を迎えられると良いですね。