「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

kiyotake Diary

ペアレンツ講座「クラフトモビール」作り

平成31年2月17日 13:30~15:30  講師:黒田 笑子


 クラフトテープを使って毬を編みモビールにして飾りましょう!

今回のペアレンツ講座も、手作り大好きな方々が参加してくださいました。しかしながら、簡単そうに見えて編んでみると、なかなか思うようにはいかず、悪戦苦闘の様子でした。出来上がった自分の作品を眺めながら「とても良い手先と頭の体操になりました。我が家のどこに飾ろうかしら・・考えると楽しみです」と、皆さん笑顔でした。

幼児工作教室 ひな人形作り

 2月7日(木)黒坂保育園の年長組15名が「ひな人形作り」にやってきました。

もうすぐ1年生とあって、きまり良く集中して作業をしました。笑った顔、やさしい顔、ちょっと悲しい顔、いろいろな顔のお内裏様が出来ました。お部屋に飾り、元気な1年になるといいですね。

子ども川柳教室

平成31年1月27日(日)13:30~15:30   講師:間瀬田 紋章 先生  西岡 南風 先生


宮崎番傘川柳会 会長 間瀬田紋章先生と現代川柳協会 会長 西岡南風先生を講師にお招きして「子ども川柳教室」が行われました。参加したのは小学2年生~6年生までの子ども達14名。先ずは先生方より、川柳とはどういうものなのか、また、どのように作るのか、などのお話がありました。初めは、みんな少し緊張気味の様子でしたが「友達」と「スポーツ」という二つのお題が出されると、どんどん句がひらめく様子で、何回も何回も先生方に添削していただき、たくさんの素敵な川柳が出来上がっていました。作品は、しばらくセンターの掲示板に展示してありますので、みなさん是非見にきてくださいね。



幼児工作教室  鬼さん作り

  1月24日(木)北今泉保育園の年長組19名が「鬼さん作り」にやってきました。「今日は頑張るぞ」と意欲満々で元気いっぱいの園児さんでした。角や頭の配置をよく考え、隙間がないように気を付けながら作業をしました。心の鬼を退治しようと鬼退治もして帰りました。

幼児工作教室 鬼さん作り

1月17日(木)加納ひまわり幼保園の年長組23人が「鬼さん作り」にやってきました。お話をよく聞き一生懸命に取り組む姿が印象的でした。目標の「隙間なく」をちゃんと守り熱心に色塗りや紙貼りをしました。個性的な鬼さんができ、怖がることなく豆まきをして、心の鬼を退治して帰りました。

講談社全国訪問おはなし隊 

1月14日(月)10時30分に清武総合支所駐車場に絵本をたくさん積んだキャラバンカーがやってきました。乗り物が大好きな子 絵本の大好きな子 お父さん お母さん みんなが集まってきました。

絵本をいっぱい楽しんだ後 児童文化センターに移動して おはなし隊の隊長さんや読み聞かせボランティアの方によるおはなし会に参加し、おみやげもいただきました。キャラバンカーと一緒に写真を

撮ってもらっている子もたくさんいました。おはなし隊の皆さん! ありがとうございした。

猪突猛進

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1階展示ケースにお目見えしたイノシシたち。

 今年は私たちの年だ、がんばるぞ‼と言わんばかりに、洞穴から元気よく飛び出し、おとづれる人の癒しとなっています。

 (イノシシは卵の殻を使って作り、背景や木々、鏡餅など職員による手作りのものです。)

しめ縄作り

平成30年12月16日(日)13:30~15:30  講師:落合 三城 氏


 毎年恒例の「しめ縄作り」教室が行われました。講師は、熊野神社の権禰宜、落合三城さん。

先ず初めに、しめ縄を七五三縄と書く事など、しめ縄の由来についてお話を聞きました。その後、藁を叩き、綯うところから始め、親子や祖父母と真剣に共同作業(悪戦苦闘)しながら、最後には立派なしめ縄を完成させていました。稲穂や飾り方も個性があり、いい正月が迎えられそうですと皆さんとても満足気でした。



ペアレンツ講座「クリスマスリース作り」

平成30年12月8日(日) 13:30~15:30   講師:黒田 笑子


 昨年、大好評だった「クリスマスリース作り」ご要望にお応えして、今年も行いました。

手作りのリースを作るのは初めてという方も多く、グルーガンの取り扱いに苦戦の様子でした。飾り付けは自由。同じ材料でも個性があり、それぞれ素敵なリースが出来上がりました。作業中は童心になり、こんな時間は久しぶりで楽しかったですとのお言葉を頂きました。

キューピーさんも冬景色

この頃、朝晩がとても寒くなりました。キューピータウンも冬景色です。

あみっこクラブ

「ポシェット」「帽子」と続いたあみっこクラブの作品。11月のマフラー作りで少しの間休部します。また次を楽しみにしてくださいね。11月の作品「マフラー」。集中力をますます高め一生懸命編んだ作品です。

幼児工作教室 獅子頭作り

11月29日(木) ふなひきこども園の年長組26名が「獅子頭作り」にやってきました。元気いっぱいで、工作に興味津々のみんなでした。目の形や耳の形にこだわり、個性的で想像力あふれる作品が出来上がりました。


 南加納保育園とふなひきこども園の作品は、12月8日と9日にみやざきアートセンター4Fで行われる、子どもミュージアムに展示されます。皆さん是非見に行ってください。

幼児工作教室 獅子頭作り

11月22日(木) 南加納保育園の年長組23名が「獅子頭作り」にやってきました。お話を聞く時と作業をする時のメリハリがよく、スムーズに制作できました。獅子の顔も工夫を凝らし、個性的なかっこいい作品が出来上がりました。