「みやざき子ども文化センター」は、すべての子どもが人として、おとなと共にのびやかで豊かに生きられる社会を目指します。

otanoshimikyoushitsu

おたのしみ教室 写真日記

7月5日・12日(金)  サッカーボール作り


 まず6角形20枚と5角形12枚を切り取ります。この時点でもうあきてしまう児童も何人かいましたが、根気よく切り取り「黒の周りは白」を合言葉に貼っていくと、素敵なサッカーボールが出来上がりました。ピンクのボールに挑戦した児童もいましたが、これもまた素敵な作品となりました。

6月21日・28日(金) ハニカムボール作り


 台紙の赤い線と黒い線に交互にのりを付け、紙を30枚貼っていきます。とても根気のいる作業でしたが、一生懸命糊付けをしました。最初にボールを作り、その後オリジナルで、虫や人形、動物などの顔や体にハニカムボールの半分をくっ付けたりもしました。


 

6月14日(金) 傘④


 傘シリーズ4回目。今回は2枚の折り紙で、開いたり閉じたりする傘を折りました。山折りや谷折りがたくさん出てきて、何が何だかわからくなる児童もいましたが、時間をかけじっくりと、取り組むことで、素敵な作品が出来上がりました。

6月7日(金) 傘③


 今週は折り紙14枚を組み合わせて傘を作りまhした。折り方はとても簡単なのですが、14枚も組み合わせるので、根気のいる作業でした。カラフルな傘がたくさんでき、梅雨入りを感じました。

5月31日(金) 傘②


 丸く切った折り紙を4つに折り、両面テープを貼ります。両面テープや折り紙の向きを間違えると傘にならないので、慎重に作りました。ドッグ棒にさし、ボンボンを付けるととてもかわいい傘になりました。

5月10日(金) 傘作り①


 もうすぐ梅雨入り?折り紙で4種類の傘を折ります。まず初めに今週は閉じている小さな傘を作ってみました。小さな手で一生懸命折りましたよ。

4月19日(金) 指策兜


 今年度よりおたのしみ教室と名前を少し変えて、始まりました。いつものように工作をしたり、遊びをしたりします。みんな来てくださいね。

 こどもの日も間近ということで、折り紙で小さな兜を作りました。顔もつけてかわいい兜にしましたよ。何個も何個も作って指につけて帰りました。